忍者ブログ

[PR]

2024-04-20 01:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫編/はじめて動物を飼われる方

2012-01-13 12:26

~初めて動物を飼われる方に~

猫編

動物と一緒に生活すると言う事は楽しいだけではないと言う事を理解した上で
里親・一時預かり様に立候補して頂いたものだとは思いますが
実際に一緒に生活してみないとよく分からない事も有ると思いますので
思い浮かべやすいものから思い浮かべにくいものまで


想定出来るものを書き出していこうと思いますので一緒に確認してみよう(^o^)

最初にそろえて頂きたい物

●名札
●首輪
●餌入れ
●水入れ
●ゲージ
●トイレ
●トイレの砂
●トイレシート(は有れば便利と言う程度です)
●つめ研ぎ
●キャリー
●ネット(動物病院で暴れる仔には用意しましょう)
●ごはん(少し持って行きますので、少しずつ新しいごはんに変えて頂いたらと思います)

医療で必要な事

●混合予防接種(種類が有るので動物病院で相談して実施しましょう)
●ノミ取り(ノミがいる時期)

ワンポイントアドバイス

最初飼い方の参考書を買いたいけれどどれにしようか悩む方は動物病院で貰える色々なパンフレットが有りますので、そちらも利用したら良いと思います。

↑こちらは私が通ってる動物病院で貰った分です
このような物も活用してみたら良いと思います(^^)



次に心構え?

寿命について



































年齢比較表

人間
1週間目が開く
1歳2~3週目歩き出す・乳歯が生え始る
3~4週目離乳開始・自力で排泄出来るようになる
2歳6~8週目乳歯が全部生えそろう
3歳2ヶ月1回目予防接種可能
5~6歳3ヶ月永久歯が生え始める・2回目予防接種
5ヶ月以降避妊・去勢のころあいです動物病院へ相談に行きましょう
10歳6~8ヶ月永久歯が生えそろう・発情が始まる
15~18歳1年目大人用のごはんへ・以後予防接種は年1回
44~48歳7~8年目人間で言えば成人病の出始めるころあいですそれまで以上に体調に気をつけ、年に一度動物病院で健康診断が出来ると病気の早期発見・早期治療につながります


後は飼い主、一時預かり様の努力しだいです!!

今まで猫を飼った事が無い?飼い方がよく分からない?~だから不安?

大丈夫です

どんな飼い主・一時預かり様でも始めてがあります
もちろん 皆さんと同じく 期待と同時に不安があったと思います

それでも里子・一時預かりの仔と一緒に生活しながら

色々な事を学んでベテランになるのです!!


参考になればと思いますm(__)m










人気ブログランキングへ

2011/3/1よりブログランキングへの参加はじめました!!
応援していただける方はクリックをお願いしますm(_ _)m
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/06 ヤマサキ ユカ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
aki
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R