忍者ブログ

[PR]

2024-04-25 11:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬編/はじめて動物を飼われる方へ

2011-11-02 13:17

~初めて動物を飼われる方に~


動物と一緒に生活すると言う事は楽しいだけではないと言う事を理解した上で
里親・一時預かり様に立候補して頂いたものだとは思いますが
実際に一緒に生活してみないとよく分からない事も有ると思いますので

想定出来るものを書き出していこうと思います

と言うわけで最初に以下の事が出来るか確認してみよう(^o^)


金銭的な事から
初めての方では以外にこんなに費用がかかると思わなかったと言われる方がいますので参考に

最初にそろえて頂きたい物

●名札

●首輪(名札・監察・注射済証を付けるのに使います)

●リードもしくは胴輪

●餌入れ

●水入れ

●ゲージ

●トイレ

●トイレシート

●キャリー(小さい仔の移動時に)
●口輪(大きい仔の移動時・動物病院で治療の際必要な仔もいます)

●3


●4


●5


最初にそろえて頂きたい物
はホームセンターやペットショップで値段を見る事が出来ます


医療で必要な事

ここに上げてるものは必要最低限の医療費です

●狂犬病予防接種(年1回)

●混合予防接種(年1回)

●フィラリア予防薬(蚊が出る少し前~蚊がいなくなる時季まで)

●ノミ取り(ノミがいる時季)

●11

医療で必要な事
は近所の動物病院へ問い合わせをすればどれだけの金額がかかるか分かると思います
又、季節で必要な薬(フィラリア・ノミのなど)は地域によって違うので動物病院へのお問い合わせをお願いします。

以上の事が出来るか確認してみようヽ(・∀・)ノ


ワンポイントアドバイス
最初飼い方の参考書を買いたいけれどどれにしようか悩む方は
犬、猫は動物病院で貰える色々なパンフレットが有りますので、そちらも利用したら良いと思います。

↑こちらのパンフレットは私が通ってる動物病院で頂いた分です

次に心構え?

寿命について

































年齢比較表

人間
1歳2~3週目耳が聞こえ始める・乳歯が生え始る
3~4週目離乳開始
2歳6週目乳歯が全部生えそろう
3歳1ヶ月半~2ヶ月
5~6歳3~4ヶ月畜犬登録・狂犬病予防接種
4ヶ月以降避妊・去勢のころあいです動物病院へ相談に行きましょう
10歳6~8ヶ月永久歯が生えそろう・発情が始まる
12~15歳1年目大人用のごはんへ・以後予防接種は年1回
44~48歳7~8年目人間で言えば成人病のころあいです、それまで以上に体調に気をつけるようにしましょう
年に一度動物病院で健康診断が出来ると良いと思います



今までに言った事が出来るかな?

これが出来るなら後は里親様の努力?しだいです




参考になればと思いますm(__)m









人気ブログランキングへ

2011/3/1よりブログランキングへの参加はじめました!!
応援していただける方はクリックをお願いしますm(_ _)m
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/06 ヤマサキ ユカ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
aki
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R